人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【グルメ】エジプトに行ったらコシャリを食せ!

f:id:Timey_k:20180207024416j:plain

昨日はエジプトの観光おススメスポットを紹介しましたが、

今日はエジプトで食べておきたい名物グルメを紹介します!

 

旅行に行ったらその地の名物を食べるというのは醍醐味の一つだと思います。

イタリアならピザ、インドならカレーなどがすぐイメージできますが、

エジプトの場合コシャリがそれに該当します。

ここではそんなエジプト名物コシャリの魅力を紹介していきます。

 

 

 

timey-k.hatenablog.com


1.エジプト伝統の国民食コシャリ

f:id:Timey_k:20180207024416j:plain

コシャリは細かく刻まれたパスタ、米、豆、ドライオニオン、ニンニクなどをごちゃまぜにしたものにトマトソー スをかけて食べる料理です。ミートソースパスタに色々薬味が追加された食べ物、という表現が近いと思います。
あまりインスタ映えするような見た目ではありませんが、食べてみるとパスタ、米、豆の炭水化物オンパレードに トマトソースが良く合い、そこにドライオニオンなどが味や触感のアクセントとなってとても美味しいんです。

 

2.とにかく値段が安い!

とにかくコストパフォーマンスが最高で、日本円で数十円程度で食べることができます。エジプトの観光地では何かとツーリスト価格が横行していたりするのですが、
このコシャリは現地大衆向けのお店で提供されるもので基本的に現地価格で食べれます。

炭水化物主体の料理のため腹持ちも良く、値段も相まって非常に満足度が高いです。

ちなみに日本に帰った後にコシャリが急に恋しくなりエジプト料理店を探してみたのですが、日本のお店で出されるコシャリは値段が1000円以上でしかもお皿で提供されてきました。
安い値段とアルミの容器でジャンクに食べるのがコシャリの醍醐味だと思ってましたのでコレジャナイ感を感じてしまいました。やっぱりコシャリを食べるならエジプト現地で!


3.店によって味が違う!日本のラーメン的な位置付け

f:id:Timey_k:20180207024410j:plain

↑トマトソース後乗せスタイル。味やスタイル店によって様々だ。

 

コシャリは過去エジプトの一般家庭の冷蔵庫で余りがちな食材の処理のため、
それら余りものを混ぜて作られたのが始まりとなっています。
そういった経緯からかお店によって味や入っているものも異なっており、同じ味のコシャリを出す店はない、と言われるほどです。
値段も安くはしごもしやすいため、色んなお店を食べ歩きして自分好みのコシャリ店を探してみるのも面白いと思 います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
せっかく旅行に行くのなら現地の食文化を体験してみたいですよね。
エジプトの国民食コシャリは味、値段の面でも非常におススメです!
是非色々なお店を周って食べてみてください!