人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【旅行前に必見】エジプト観光おすすめ場所7選!

f:id:Timey_k:20180206023207j:plain

エジプトと言えば?ピラミッド?スフィンクス
興味はあるけどどういう順番でどこに行けばいいの?
そんなあなたにエジプト旅行で絶対行って欲しいおすすめ場所を紹介します。

 

 

 

1.エジプト考古学博物館(カイロ)

f:id:Timey_k:20180206031002p:plain

エジプト考古学博物館はエジプト各地に散らばる遺跡の遺産を一挙に集めた博物館です。過去、遺跡からの出土品が盗掘され国外に流出していくのを管理するために作られたのが最初だ そうです。
日本人には博物館と聞くと退屈なイメージを抱く人が多いかもしれませんが、そういった歴史も有りこの博物館は非常に面白い歴史的遺産が多く展示されています。ミイラや ツタンカーメンの黄金の仮面など、誰でも知っているような有名なものも発見!
(盗難防止のためレプリカになっているものも多いですが、、)
これからのエジプト旅行のモチベーショ ンが一気に上がります!
写真撮影禁止だったため、行ってその目で見てみてください!

 

2.ギザのピラミッド群 (カイロ)

f:id:Timey_k:20180206023207j:plain

エジプトといえばやはりピラミッドでしょう!
エジプトで最も有名なピラミッドはカイロ近くにあるギザという地域に有ります。
ここには3つのピラミッドとスフィンクス像があり、それぞれのピラミッドは「クフ王のピラミッド」「カフラー王のピラミッド」「メンカウラー王のピラミッド」とそれぞれまつられた王様の名前がつけられています。
この中で一番巨大なクフ王のピラミッドは内部に入ることも可能です。
ピラミッドの中ではものが腐らない、集中力が増す、など色々なことが言われています。この荘厳な雰 囲気を是非体験してみてください!
ちなみに、ピラミッドの中にカメラを持ち込むことはできないため、「ここに置いていけ」と指示されます。非常に心配でしたが信じて置いていったのですが、大事な一眼レフは盗られることなく無事戻ってきました。

 

 

3.ハーン・ハリーリ (カイロ)

f:id:Timey_k:20180206030859p:plain

ハーン・ハリーリはカイロのイスラム地区にある、所謂ショッピングモールです。
しかし近代的なショッピングモールとは違い、エジプトの歴史的建物の中にある商店街といった感じです。
エジプトのお土産は是非ここで買いましょう。値段交渉なども頑張ってみたら旅行のいい思い出になること間違い無しです。

 

 

4.アブ・シンベル大神殿(アスワン)

f:id:Timey_k:20180206023211j:plain

エジプトの南方、ナイル川の上流にアスワンという町が有り、そこから車で4時間ほどのところにアブ・シンベル大神殿があります。
非常に遠いため、アスワンの町で明け方出発のツアーに 申し込むのがおすすめです。(というかそれ以外不可でしょう)
アブ・シンベル大神殿はエジプト新王国時代第19王朝の王で、建築王として有名なラムセスⅡ世が建てた神殿です。エジプトと言えばピラミッドをイメージされる方が多いと思うのですが、エジプトに旅行に来るなら是非行ってもらいたいのがこのアブ・シンベル大神殿です。その巨大さ、像の造形の緻密さ、壁画の美しさは何千年も前に造られたとは思えない完成度です。ちなみに入り口にある4体の像は全てラムセスⅡ世であり、年齢ごとの彼の姿を形作っているそうです。エジプトの各遺跡には彼の像が至るところに建てられており、いかに自分が好きであったのかが良く分かります。
また、大神殿の横にはアブ・シンベル小神殿と呼ばれる神殿も存在し、こちらはラムセスⅡ世が愛した妻ネフェルタリのために建てた神殿といわれています。自分好きだけでなく、一応愛妻家でもあったんですかね。

 

5.カルナック神殿ルクソール

f:id:Timey_k:20180206023122j:plain

アスワンの北方に位置するルクソールの町では町中や町近郊に各神殿があるのが特徴で、エジプトの中でも観光しやすい地域トップクラスではないかと思います。
ここにあるカルナック神殿はアモン神という神様ををまつった神殿で、世界最大の神殿建造物と言われているようです。
写真は実際に私が行ったときのものですが、一つ一つの柱がとても大きく、さらにそれ
ぞれに壁画や文字がびっしりと刻まれており、過去の大文明の面影を感じさせるものでした。

 

6.ルクソール神殿ルクソール

f:id:Timey_k:20180206023143j:plain

カルナック神殿から南に2.5のKmのところにルクソール神殿があるのですが、こちらは アモン神の奥さんであるムート神をまつった神殿とのこと。ご夫婦で近くに神殿が建てられているわけですね。
入り口にはアブシンベル大神殿でも登場しまくったラムセスⅡ世(しかも2
体!)と巨大なオベリスクがそびえ立っています。造りはカルナック神殿に近いものがありますが、とにかくラムセスⅡ世の像が多いですw

 

 

7.王家の谷(ルクソール

f:id:Timey_k:20180206023216j:plain

カルナック神殿ルクソール神殿からナイル川を挟んで反対側に行くと、王家の谷という古代エジプトの王様たちが埋葬されたお墓郡があります。
現在までに64ものお墓が発見されているそうです。
しかし、64番目に発見されたあのツタンカーメンのお墓以外は盗掘を受けまくっているそうです。なんだか悲しいですが、ここにはまだまだ発見されていないお墓が眠ってい
るように思います。夢が有りますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?エジプトでは悠久の時の流れを感じさせる歴史的建造物、世界遺産をたくさん見ることができます。
日本にも歴史的建造物は沢山有りますが、その時間蓄積の
スケールの違いは圧倒的です!
皆さんもエジプトでその壮大な歴史を体感してみませんか?