人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【デルタ・ワン】デルタ航空のビジネスクラス搭乗記【DELTA ONE】

f:id:Timey_k:20180309005921j:plain

皆さんこんにちは、タカキリです。

飛行機の座席クラスは上下色々とありますが、貧民の私はエコノミー、プレミアムエコノミークラスにしか乗ったことは有りませんでした。

本日はそんな私が初めて乗ったビジネスクラスで受けた衝撃の数々について紹介したいと思います。

 

 

 

1.初のビジネスクラスデルタ航空

JGC会員になっているほどのJAL派のタカキリですが、初めて乗ったビジネスクラスデルタ航空でした。

今回ビジネスクラスに乗れたのはアメリカ出張からの帰国便だったのですが、

会社指定の旅行会社を使用したことで、片道アップグレードの恩恵にあやかれたという経緯です。

帰りにビジネスクラスでの旅が待っていると思うと出張の仕事も楽しくなります。

ちなみに、ビジネスクラスの呼び名は航空会社によって様々ですが、デルタ航空では現在「DELTA ONE(デルタ・ワン)」という名称を取っています。


2.席に着くと、なんかいっぱい置いてある!

さあ、お決まりの優先搭乗から自分の席に行くと、何やら席の上にたくさん置いて有ります。プレエコでも毛布とまくら、ヘッドホンくらい置いてあることは有りましたが、それ以上のボリュームです。

一つ一つ見てみると、

・毛布
・まくら
・ヘッドホン(大きい!)
・謎のポーチ

でした。

特に目を引いたのはこの謎のポーチです。エコノミーにはこんなのありませんでした。

開けてみると歯ブラシなどのアメニティーが詰められています。

ポーチ自体はTUMI製のブランドマーク付きのもの。

まず持って帰っていいものかどうかドキドキしてしまいましたが(持ち帰り可)、

今後の旅行や出張時の小物入れとして活躍してくれそうです。


3.お客さん一人一人に担当CAさんが付く

席について色々置いてあったものを整理していると流暢な日本語を話すおじさんのCAさんがやってきました。

日本語か英語かどっちがいいかまず聞かれたので、ここは格好良く日本語を選択!(笑)

どうやらビジネスクラスでは一人一人に担当が付いて配膳などのサービスをしてくれるようです。

JALのプレエコでも若干その傾向はありますが、専属具合は段違いです。

対応のすごく丁寧で、プレエコとは違うサービスの手厚さをはっきりと感じました。

 

4.搭乗時のシャンパンサービス

f:id:Timey_k:20180309010152j:plain

デルタ航空ビジネスクラスでは搭乗時にシャンパンのサービスが有ります。

普通なら喜ぶところですが、シャンパンはJALのプレエコなら通常のアルコールサービスで何度も頼めるため、これに関してはアドバンテージは無いですな。

銘柄の良し悪しはタカキリには分かりません!

 

5.座席はマッサージ機能付き!フルフラットで完全に横になれます!

プレエコ以下では通常座席のリクライニングはレバーなどで手動で行いますが、

ここのシートにレバーは付いていません。良く見ると何やらそれっぽいボタンが何個かあります。

ポチっと押してみるとなんと自動で座席がリクライニングしていきます!

押し続けると完全に寝っ転がれるまでに背もたれが倒れ込んでいき、完璧にベッド状態です。

飛行機の移動はプレエコでも完全に寝転ことができないためいつも疲れてしまうのですが、これだと疲れることなく休むことができ、フライト後に支障なく遊びや仕事をすることができます。

ビジネスクラスの大きな魅力の一つと言えるでしょう。

 

6.機内食はお皿で提供。お空で食べるステーキに優越感

座席クラスごとのに一番大きく異なるサービスはやはり機内食です。

それまで機内食はプラスチックの容器やプレート乗った料理がセットで出てくるイメージしかなかったのですが、なんとビジネスクラスでは陶器のお皿に乗った本格的な料理が順番に出てきてまるでコース料理です!

デルタ航空ビジネスクラス機内食では事前に予約すると和食が選択でき(当日でも余りがあれば選択可能)、

それが結構美味しいと評判がいいらしいのですが、今回は飛行機でステーキを食べるという行為をやってみたくて通常メニューの肉料理を選択しました。

空の上でナイフとフォークを使いステーキを食べる!これはビジネスクラス以上じゃないとできない贅沢だと思います。

 

f:id:Timey_k:20180309005925j:plain

↑おつまみのスモークサーモン。前菜からおしゃれです。

 

f:id:Timey_k:20180309005928j:plain

オマールエビのビスクとサラダ。ビスクが濃厚でパンに良く合います。

 

f:id:Timey_k:20180309005931j:plain

 ↑待ちに待ったメインディッシュのステーキです!空の上で食べるステーキ!なんて贅沢なことでしょうか!

 

f:id:Timey_k:20180309005936j:plain

↑朝食に出てきたキッシュ。このキッシュがサクサクの食感で今まで食べてきたキッシュの中で一番美味しかったです。

 

7.デルタ名物アイスクリームサンデー!

f:id:Timey_k:20180309005933j:plain

デザートはデルタ航空名物のアイスクリームサンデーです。

トッピングをナッツ、チョコレート、キャラメルなどから選ぶことができます。

今回はナッツとキャラメルを選択。

アメリカのアイスクリームは通常でもすごく甘いですが、そこに生クリームやキャラメルソースが入りかなりパンチの効いた甘さになります。

甘いものが苦手な方はちょっと注意ですね。


さいごに

いかがだったでしょうか?

当初、エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスに変わった時と同程度の変化内容と予想していたのですが、ビジネスクラスはエコノミーやプレエコとは全くの別世界でした。

乗っている時の快適さだけでなく、他クラスとの優越感も相まって乗客により気分良く過ごしてもらえるような配慮が所々に見ることができました。

お金でアップグレードするとかなりのコストアップとなってしまいますが、

旅行などに備えてマイルを貯めておき、ここぞと言う時にマイルでアップグレードすれば、その旅行をさらに特別な思い出にしてくれること間違い無しでしょう。

次はいつか日本の航空会社のビジネスクラスにも乗ってみたいです。