人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【運営報告】ブログ開始1ヶ月、2ヶ月でアクセス数はどうなった!?収益も含めて紹介!

f:id:Timey_k:20180408104144p:plain

当ブログ「人生ぶらりんこ」もスタートしてから早2ヶ月となりました。

今回は始めて1ヶ月、2ヶ月の中で記事数とPV数がどうだったのか、また収益について紹介したいと思います。

 


1. 1ヶ月目の記事数とPV数

2018年2月1日に最初の記事を投稿後、2月の最終日である2月28日までの記事数とPV数は以下となりました!


記事数:12記事

PV数:100PV(ぴったり!)


最初の記事は初めましてな内容しかないので、実質11記事ですね。

また、このPV数ははてなブログアクセス解析で表示された数のため、

最初の頃は自分のアクセスも若干含まれていると思います。

その後ブログを開く時は必ずはてなブログにログインするようにしていますので、自分のPVが含まれているのはホントに初期のみです。

最初の一ヶ月はほぼアクセスなんてないもの、と書いてあるブログも見かけますが、

人によっては1000だの10000だの行った!と書いている人も居るのでピンキリですね。

日によっては全くアクセスの無い日もあり、一人来てくれただけで大喜びしてました。

この気持ちを忘れずに今後もやっていきたいですね。

 


2. 2ヶ月目の記事数とPV数

2018年3月の投稿記事数とPV数は以下となりました!


記事数:9記事

PV数:303PV


実生活や仕事で色々とイベントがあり、最初の月よりも投稿記事数が落ちてしまいましたが、

PV数はほぼちょうど3倍に増えました!

記事数の増加やブログ発足からの時間経過によってだんだんと人目に付くようになってきたこともあると思いますが、

特に影響したのは一部の記事がアクセス数を引っ張ってくれているためでした。

アクセスを稼いだ人気記事は以下で紹介します。


3. 人気記事紹介

Google検索/Yahoo検索からの人気記事


 

はてなブログキーワード検索からの人気記事

 
見てもらうと分かるとおり、飛行機関連の記事が多く上位を占めています。

実際全PVの半分くらいはこの飛行機関連に記事で稼いでいるんじゃないでしょうか?

逆に頑張って書いたのにほとんど読まれていない記事も中には有ります。

自分の書きたいことを書くのが続けていくコツとは思いますが、テーマやキーワード選定も大事と実感しましたね。


4. 記事作成で気をつけた点

他の方のブログを読ませていただくと、SEO対策に1000字以上または1500字以上書くべき、とよく紹介されていますので

各記事最低でも1000字以上、行ける時は1500字を超えてもっと文字数のある記事を作るようにしています。

また、まだまだ初期なのでとにかく書き続けること!を意識しています。

その時書きたいことを書いているためテーマはごった煮状態ですが、いいんです!基本的に雑記なんですから!


5. 収益について

ブログのPV数と収益の関係について気になる方は多いと思います。

当ブログの最初の2ヶ月の収益はどうだったのか!?

ジャラジャラジャラジャラジャラアーーーーーーーーーーーーーー、、、

ドドン!


なんと0円です!


でもこれは当然なんですよね。

なにせこのブログ、まだこの時点でアフィリエイトも貼ってなければグーグルアドセンスの登録すらしていません。

とりあえず目先のお金に囚われずコツコツとブログを育てて行きたいと思っております。

そもそも収益化の前にグーグルアナティリクスなどに登録してアクセスの解析からやっていかないとと思っています。


さいごに

最初は毎日更新できるぐらい記事を書いていきたいと思っていたのですが、やってみるとこれが中々難しい!

こういうことを書きたいというネタはたくさんあるのですが、それを記事として形作るには肉付けや自身の馬力が必要で、

大変だと言う声が多いのも納得しました。

今ではあまり更新スピードにあせらず自分のペースで進めて行きたいと思っております。

最後に!言いたいこととしては、皆さんいつも見に来てくださって本当にありがとうございます!

読んでくれる皆さんが居ることを燃料にして今後も続けて行きたいと思っとります。