人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【JAL/日本航空】誕生日に飛行機に乗ったらサプライズがあった話【バースデーフライト】

f:id:Timey_k:20180302225004j:plain

大人になって仕事などで忙しくなってくると自分の誕生日のことなんか忘れがちになります。

そんな時、いきなりなサプライズでお祝いされたら嬉しい気分になりますよね。

今回はお空の上で遭遇した嬉しい誕生日サプライズについて紹介します。

 

 

アメリカ行きのJAL便にて

先日出張で成田発、シカゴ行きのJALの飛行機に搭乗した際、トイレに行こうと席を立った時のことです。

前方のトイレが埋まっていたため、CAさんが居るギャレーを横切って別のトイレに行こうとしたとき、

突然CAさんに「タカキリ様!タカキリ様ですよね!?」と話しかけられました!

CAさんに知り合いはいないはずなんですが、自分を知っていてくれていることになぜか嬉しい気分になりました。

不思議に思っていると、「お誕生日おめでとうございます!お渡しに行こうと思ってたんですけど」と

メッセージカード付きのプレゼント包装を渡してくれるCAさん。

身内以外に誕生日プレゼントを貰えるなんて何年ぶりでしょうか。

自分の誕生日のことなんてすっかり頭から抜けていたこともあり感激してしまいました。

 

プレゼントは飛行機のプラモデル

f:id:Timey_k:20180302224507j:plain

席に戻って包装を開けてみるとJALの飛行機プラモデルが出てきました。

ちょっと子供向けのプレゼントな気がしますね。

付けてくれた手書きのメッセージカードとサプライズ自体の方が嬉しかったですな。

 

他の航空会社の誕生日サプライズは?

今回搭乗したのは日本航空JALでしたが、全日空ANAでは飛行機プラモデルに加えて機内用ヘッドホンが貰えたりするらしいです。

あと、JALも昔はバースデー割引運賃というものがあったそうな。

サプライズとはまたちょっと違いますが、こういったサービスがあるのはいいですね。今はもう無いようなのが残念です。

また航空会社によってはバースデーケーキやシャンパンが出るところもあるそうです!

 

「インボラ」がある!?とのウワサ

バースデーフライトでインボラが適用されることがある!?とのウワサを聞きました。

インボラとはインボランタリー・アップグレードの略で、要は航空会社都合により無償で搭乗クラスがアップグレードされることを言います。

インボラはオーバーブッキングなどの事態が起こった時に席確保を目的に行われるため、必ずしもバースデーフライトであてがわれるものではないと思いますが、優先度が上がる可能性はあるかもしれません。

もし誕生日にアップグレードがプレゼントされれば最高の気分になりますよね。

 

まとめ

今回体験したJALのバースデーフライトプレゼントはささやかなものでしたが、

飛行機の中でサプライズでお祝いされるとすごくうれしい気分になりました。

こういった小さな心配りの積み重ねがお客の満足に繋がっていくんだなと実感しました。

欲を言えばもうちょっと年齢相当のものを貰えたら良かったかな。

もしインボラなんかしてもらえたら最高ですね!