人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【ルミナス神戸2】神戸でディナークルーズ!フランス料理のフルコースに舌鼓!【神戸グルメ】

f:id:Timey_k:20180227013835j:plain

ディナークルーズって憧れますよね。

レストラン船に乗って夜景を眺めながら豪華な料理を頂く…

一般人には手の届きにくいイメージがありますが、実はそんなこともなかったりします。

というわけで本日はリーズナブルなお値段で豪華コース料理のディナークルーズが楽しめるルミナス神戸2を紹介します。

 

ルミナス神戸2って?

f:id:Timey_k:20180227014230j:plain

ルミナス神戸2は神戸のメリケンパークにあるオリエンタルホテル下から出航する日本最大級のレストラン船で、
神戸の夜景だけでなく明石海峡大橋の景色、そして豪華な食事が楽しめる場所となっています。
食事やクルージングだけでなく、結婚式もできるなど、神戸で特別な時間を過ごせる場所の一つというわけですね。
ちなみに、「2」と名前がついているのは、このルミナス神戸2の前に就航していた初代ルミナス神戸に代わって、二代目の船だからだそうです。


まずはネットで予約

空きがあれば当日でも乗船申し込みができるようですが、いざ行って満席ということが無いよう、
事前にインターネット申し込みをすることをお勧めします。
ルミナス神戸2のホームページを見てみると、中にはお値段が割引になる期間限定のプランなどもあるため一度念入りにチェックすることをお勧めします。
私が行ったときはルミナス神戸30周年を記念したサマーフェアが行われており、料金が30%引きになるという超お得なプランに申し込むことができました!

f:id:Timey_k:20180227013915j:plain
通常、お料理とは別に乗船料が3000円かかるのですが、このプランのおかげで3500円以上のお値引となり、実質乗船料無料です!


乗船受付場所

乗船の受付はオリエンタルホテルのロビーからさらに下の階に降りた場所にあります。
迷った時はオリエンタルホテルのスタッフの方に聞けば優しく教えてくれますよ。
神戸には他にコンチェルトやファンタジー号などのクルージング船が就航しており、
受付場所もそれぞれことなるため間違わないように注意してください。


いざ乗船!豪華な内容に圧倒!

f:id:Timey_k:20180227014227j:plain

ついに乗船です!
神戸在住のタカキリですが、ルミナス神戸2は知ってはいても乗ったことが無い憧れ的なものがありました。
その入り口の目の前に来ているのですから感動と期待MAXです!
エントランスに入ると豪華なロビーが目の前に飛び込んできます。
レストランに行く前に窓際のソファーで景色を眺めつつ優雅な気分に浸ります。


レストラン「カリブ」

ルミナス神戸2の中には複数のレストランがあるのですが、今回お食事を頂くのはエントランスから階段を上がったところにあるカリブというレストランです。
カリブは窓際のテーブルの天井がサンテラスとなっており、開放的な雰囲気で食事が楽しめるレストランとなっています。
ディナークルーズでは真っ暗な夜の景色が多くなりがちなので、ランチクルーズの方が向いているレストランかもしれません。
内装はとても綺麗で広々としており、ここが船の中であることを忘れそうになります。


フレンチフルコース「ルミナスコース 輝き」

たくさんのコース料理があるルミナス神戸2ですが、今回頂くのは人気のフレンチコース、「ルミナスコース」です。

f:id:Timey_k:20180227014232j:plain
前菜からスープ、魚、に2種類の肉料理、デザートと一通り全てがそろったコースとなっております。

キハダマグロディル風味タタキ

f:id:Timey_k:20180227013840j:plain

マグロのタタキって初めて食べたかもしれません。(カツオは定番ですが)
思ったより濃厚な味がして空腹の舌にガツンと旨味が来ました!


○和風前菜盛合せ

f:id:Timey_k:20180227013843j:plain

一つ一つの具材が丁寧に調理されており、美味しかったです。
しょっぱい系の具と甘い系の具をバランスが良かったですね。


○季節野菜のクリームスープ

f:id:Timey_k:20180227013846j:plain
コーンポタージュでした。
これは間違いが無かったですね。

 

○旬魚のポワレ 香草風味のソースヴァンブラン

f:id:Timey_k:20180227013849j:plain

濃厚でクリーミーなソースが淡白な白身魚とマッチした一品です。
今回のお料理の中で一番のお気に入りです!


○牛フィレ肉のポワレ マデラワインソース

f:id:Timey_k:20180227013852j:plain

脂身の多すぎないフィレ肉は柔らかく、ミディアムレアな焼き加減も良かったです。
一つ言うならば、もっと欲しかった!


ハンガリー産マンガリッツァポークのポワレ 白みそ風味のディップ

f:id:Timey_k:20180227013900j:plain

もうちょっとお肉が欲しかったところにちょうど良く来てくれました。
白みそ風味のソースは新鮮ですが良く合います。


○ルミナスオリジナルデザート

f:id:Timey_k:20180227013905j:plain

柔らかいムースと下地のビスケット生地が合わさっていい塩梅です。
ケーキ屋専門店で食べるのと遜色無いレベルのデザートでした。

 

カメラマンさんが撮影してくれるよ!

食事を楽しんでいるとお高そうな一眼レフを持ったカメラマンさんが回って来て写真を撮ってくれます。
テーマパークなどで良くある希望者に現像した写真を販売してくれるサービスですな。
一旦現像してもらった実物を見てから購入するかを決められるので、
撮影してもらって気に入ったら思い出に購入してもいいと思います。

 

食事の途中でもデッキへGo!明石海峡大橋をくぐる瞬間は必見!

ここでは食事の途中でもレストランの外に出てデッキで景色を眺めることなどもできます。
ただ食事をするだけでは普通のレストランと変わりありませんので是非景色を見に行ってみてください。
ちなみに食事の途中でもホールスタッフの方に外出を伝えれば、コースの料理を中断して待っていてくれます。

特におススメしたいのは明石海峡大橋をくぐる瞬間です。
世界最大の吊り橋である明石海峡大橋の真下を進んでいく瞬間はまさに圧巻の景色です。

f:id:Timey_k:20180227015024j:plain


橋のイルミネーションの相まってこのディナークルーズ最高の景色の一つではないでしょうか。

f:id:Timey_k:20180227013908j:plain

↑帰りの神戸の夜景の中に戻っていく景色も素晴らしいです


さいごに

お高いイメージのディナークルーズですが、ルミナス神戸2では割引プランを使うと普通のレストランでコースを頂くのと変わらないお値段になったりします。
神戸の夜景、美味しいお食事などを一度に楽しめるため、神戸にお越しの際にはルミナス神戸2で特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。