人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【清水グルメ】清水の海の幸を楽しめる河岸の市を紹介

f:id:Timey_k:20180216024827j:plain

富士サファリパークにてライオンの赤ちゃんとのふれあいを堪能したその後、

その足で清水にやってきました。

清水にやって来た目的の一つは、ずばり新鮮な海の幸を食すことです!

あまり知られていないように思いますが駿河湾のある清水はマグロ、しらすや桜海老の水揚げで有名で、特にマグロは日本一の水揚げ量を誇っています。

ツナ缶で有名なはごろもフーズはこの清水の企業となっており、いかにマグロが良く獲れるかということが良くわかります。

というわけで、本日は清水駅すぐそばにある美味しい魚介が集まる河岸の市を紹介します!

 

 

 

timey-k.hatenablog.com

 

清水駅から徒歩圏内!アクセス抜群の魚市場!

清水駅から徒歩5分程度という目の前の場所に河岸の市はあります。

アクセスしやすく観光客には非常にありがたいですね。

河岸の市とは「新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食してほしい」と仲卸業者の方たちが集まった魚市場とのこと。

確かに実際に行ってみると、築地などの市場は業者向け一般客向けとエリアが分かれているのに対して、ここは建物、敷地ほとんどが一般客向けのエリアとなっています。

f:id:Timey_k:20180216024823j:plain

河岸の市は買い物ができる「いちば館」と食事が楽しめる「まぐろ館」の二つの建物が隣接した構造となっています。

まぐろ館で清水の海の幸を堪能し、帰りにいちば館でお土産を物色する、なんて流れがおススメですね!

 

新鮮な海の幸が食べられる「漁師めし 岸家」さんへ訪問

f:id:Timey_k:20180216024819p:plain

河岸の市には食事のできるお店が20店舗ほどあり、どこに入ろうかめちゃくちゃ悩みます。

海の幸を楽しみたいならやはり海鮮丼かお寿司を頂きたいところ、、

散々悩み今回は「漁師めし 岸家」さんにお邪魔しました!


どこのお店も大盛況なためちょっと待ちましたが、なんとか着席。

岸屋さんを選んだのは、名物であるマグロ、生しらす、桜海老の三つを一度に食べられる海鮮丼を見つけたためです。

というわけで「駿河さしみ丼」を注文!外に見える海を眺めながらまったりと待ちます。

 

駿河さしみ丼」駿河湾名物が乗りまくった満足度たっぷりの海鮮丼!

f:id:Timey_k:20180216024827j:plain
お楽しみのどんぶりがやってきました!

駿河湾の名物てんこ盛りで、とりあえずこれを食べておけば清水に来た!という思い出になりますね。

マグロは濃厚で、桜海老は甘く、生しらすはつるっと喉越し良く、美味しくいただけました!

 

いちば館でお買い物。釜揚げしらすの旨さに衝撃!

まぐろ館で海の幸を堪能した後、そのままいちば館でお土産の買い物をしました。

活気がすばらしく、お店の人もどしどし声を掛けてきて味見を勧めてくれます。

色々味見をした中でも特に美味しかったのが釜揚げしらすです!

さっき海鮮丼で食べた生のしらすがさっと塩茹でされることでぶりっぷりで程よい味が付きめちゃくちゃ美味しかったです。

個人的には生より釜揚げの方が好みですね。

思わずお土産用に購入してしまいました。

お店の人に持って帰るまでの時間が長いことを伝えると、氷を巻きまくってきれいに梱包してくれるサービスも!

家の冷蔵庫まで8時間はあったのですが、帰った後でも氷は残っていて釜揚げしらすも冷たいままでした!


さいごに

清水に来たら駅前の河岸の市で是非海の幸を堪能してみてください。

マグロ、生しらす、釜揚げしらすが特におススメですが、

その他にも新鮮な海鮮が沢山有りますので満足できること間違い無しです!