人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【富士サファリパーク】ライオンの赤ちゃんとのふれあい撮影会に参加!大変だったけどめちゃくちゃ可愛かった話

f:id:Timey_k:20180214000018j:plain

2017年7月に富士サファリパークにてライオンの赤ちゃんが誕生しました。

そこで期間限定で実施されていた、ライオンの赤ちゃんとのふれあい撮影会に行って来た話を紹介します!

 

 

 

公共交通機関なら御殿場からが最速!

富士サファリパークのライオンの赤ちゃんイベントは2015年にもあったようなのですが、

調べたところ大人気で特に休日は開園と同時に整理券が売り切れるレベルだった模様。

今回私が行ったのは5月1日月曜日。平日とはいえゴールデンウィークシーズン真っ只中なのが危険を感じます。

そこでできるだけ早くパークに入園するためのルートを調べました。

一番良いのは開演前から自家用車で並ぶのが確実なようですが、遠方からの旅行者にはなかなか難しい選択肢です。

そうなると自然と選択肢は公共交通機関(バス)の使用になってくるのですが、富士サファリパークまでのバスは3つのルートが有るようです。

時刻表とにらめっこした結果、三島駅富士駅からのバスは10時頃着、御殿場駅からのバスは9時頃着と判明!

①JR三島駅から乗車  9時15分発⇒10時9分着
②JR御殿場駅から乗車 8時30分発⇒  9時4分着
③JR富士駅から乗車       9時  1分発⇒10時着

こうして少しでも早く着くために、前日に前乗りして御殿場宿泊することが決定しました。

 

御殿場では駅目の前の御殿場館に宿泊!

駅を出て右手には大きな機関車が展示されていました!

f:id:Timey_k:20180216024943j:plain

御殿場駅前のバス停から出発

御殿場駅のバスチケット売り場でサファリパークとバスのセット券を購入します。

前日に売り場に聞きに行ったところ、券は当日しか買えないとのことでしたので、朝窓口が開いた同時に購入しました。

あとはバスが来るまで待つだけです!
(バスの出発までは時間あったのでホテルの部屋で待っていました)

 


富士サファリパークに到着!赤ちゃん整理券販売所までダッシュ!!

バスの風景から見える巨大な富士山にテンションを上げつつ無事富士サファリパークに到着しました!

時間は9時10分ほど。開園からは既に10分ほど経過しています。

地図をチェックしつつふれあい体験棟にある整理券販売所までダッシュです!

これを逃したら何のためにここまで来たのかと絶望してしまいます。(奥さんが)

 


無事整理券ゲット!取れたのは夕方の部。

整理券販売所に到着するとそこには既に長蛇の列が!

どきどきしながら並んで、なんとか整理券を購入することができました。

しかしなんと買えたのは夕方の時間の整理券です。

御殿場以外のバスで出発していたら間に合わなかったでしょう、本当に良かった。

 

時間までサファリ内の動物たちと触れ合って待ちます!

f:id:Timey_k:20180214000025j:plain

f:id:Timey_k:20180214000029j:plain

 

念願のライオンの赤ちゃんとのご対面!抱っこもできます!

f:id:Timey_k:20180214000022j:plain

ライオンの赤ちゃんのイベントは誰でも見学できるミルクの時間と整理券が必要なふれあい撮影会の2種類が有ります。

私のふれあい撮影会の時間の前にちょうどミルクの時間があったため、まずはそれを見学。

f:id:Timey_k:20180214000012p:plain

哺乳瓶でミルクを飲ませてもらう様子と、飲んだ後に背中を叩いてもらう様子は人間の赤ちゃんと全く同じでした。

f:id:Timey_k:20180214000009j:plain

飲んだらすぐ寝ちゃうとこまで同じですね。

めちゃくちゃ可愛いです。

 

そして本番のふれあい撮影会!

赤ちゃんライオンをだっこして触れ合ったり一緒に写真を撮ったりできます。

f:id:Timey_k:20180214001404j:plain

奥さんの膝の上でちょこんと座る赤ちゃんライオンが可愛すぎます!

触れ合えるのは時間にして1~2分程度ですが、

赤ちゃんライオンに触れられる貴重な時間を過ごせました!


まとめ

・バスなら御殿場からがベスト
・着いたらダッシュで整理券ゲット
・ライオンの赤ちゃんはかわいい


ライオンに触れる機会なんて、赤ちゃんの間のまだ安全な時期ぐらいだと思います。
(たまに芸人さんとかが体張ってますが)

富士サファリパークは2015年、2017年と赤ちゃんライオンが生まれる度にこういったふれあいイベントをやっていますので、

もし次の機会がまたあれば是非行かれることをおススメします。

赤ちゃんライオンと触れ合えるチャンスなんて長い人生の中でもそうそうないでしょう。