人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【博多土産】九州のうまいもんが集まる博多駅のおススメお土産を紹介!

f:id:Timey_k:20180330133139j:plain

九州の玄関口である福岡の博多駅は仕事や旅行などで毎日多くの人々が利用するため、

九州中のお土産がたくさんそろっており、どれを買っていいのか悩んでしまうほどです。

さらに駅施設も多数のエリアに分かれており、どこに何が売っているのかも迷ってしまいます。

そこで今回は博多駅に行ったらおススメしたいお土産について紹介したいと思います。

 

 

 

1.博多通りもん

 

言わずと知れた博多お土産の代名詞、博多通りもんです。

最近類似の商品としてミルク饅頭的なものが他社から続々と出ていますが、

食べ比べるとやはり博多通りもんの美味しさは別格だと思います。

あのしっとりとした独特の食感と程よい餡の甘さを再現できている類似品は中々無いです。

博多駅では至るところに売られているためすぐに見つかると思います。(東京駅の「東京ばな奈」的なイメージです)

ちなみに類似品では大阪の月化粧が有名ですが、個人的には月化粧よりも蕪楽というお菓子の方が通りもんに近い味と食感を出している

と思います。

また、セブンイレブンからもみるく餡まんという類似商品が出ていますが、これは通りもんよりもミルクの風味が強く食感も硬めで

あまり似せようという意識は感じられませんね。味は悪くないのでミルク饅頭が急に食べたくなった時に手軽に買えるのはいいと思いま

す。

 


2.博多の石畳

 

f:id:Timey_k:20180330133151j:plain

博多駅アミュプラザ博多の一階に「チョコレートショップ」というチョコレート専門のお店が有ります。

名前の通りたくさんの種類のチョコレート菓子が売られているのですが、一番人気の博多の石畳をおススメします!

チョコのスポンジ、チョコムース、生クリームなどが5層にも重ねられており、そこにさらにチョコレートをコーティングした

まさにチョコ尽くしのケーキとなっています。

濃厚な色んな味のチョコレートを楽しめ、見た目にもキューブ型で可愛くお土産にするときっと喜ばれること間違い無しです!f:id:Timey_k:20180330133154j:plain


3.サニーパン

サニーパンは博多駅のお土産物売り場の一つ、いっぴん通りにある「シロヤ」で販売されています。

シロヤは北九州で有名なというパン屋さんで、このいっぴん通り点では人気商品であるサニーパンなどが限定販売されています。

サニーパンの魅力はパンからはみ出るほどに注入された大量の練乳です!

かぶりつくとその練乳がジュワッと口の中で広がり、もはやパンというよりスイーツを食べている気分になります。

また、お値段も一個当たり90円とお手軽価格でついついたくさん買ってしまいます。

一緒に売られているクリームたっぷりのオムレット(40円)もおススメです。

 


4.博多ラーメン

 

f:id:Timey_k:20180330133143j:plain

博多にはたくさんの有名なラーメン屋さんがありますが、一度の旅行で色んな種類のラーメンを食べつくすのは非常に困難です、という

か無理です。。

でもせっかく博多に来たんだからもっと色んなお店のラーメンが食べたい!

・・・そんなときはお土産ラーメンを買うのがおススメです。

福岡にある多くの有名ラーメン店はお土産用のお持ち帰りラーメンを販売しているところが多く、

それらは店舗だけでなく、博多駅の売店でも買うことができます。

有名なラーメン店の名がついた食品メーカーのインスタント麺はスーパーなどで良く見かけますが、

実際のお店と全然味が違う、なんてことがよくあります。

このお土産用ラーメンはそういった似せたインスタントとは違い、そのラーメン屋さんが独自に製造、販売しているものが多く、

お店の味そのままのラーメンを作ることができます。

一風堂一蘭は多数全国展開しており、他府県の店舗でもよくお土産用ラーメンが売られているため、

だるまや大砲ラーメン、しんしんなどの九州外であまり見ないお店のラーメンをお土産にすることをおすすめします!

 


5.もつ鍋

 

もつ鍋専門店として有名な「一藤」のお土産用もつ鍋セットは博多駅の売店でも売られており、お家で手軽に本場の味を再現することが

できます。

お土産用としてしょうゆ味と味噌味が販売されており、ちょっとお高いですが、

お店で食べるのと遜色無いレベルのもつ鍋が作れるため食べてみるとそのお値段にも納得します。

個人的には入っているもつの量がちょっと少ないように思うため、自前で追加もつを用意したり鶏肉を入れても絶品です!

 


さいごに

 

九州には他の地域とは違った美味しいものや名物がたくさん有ります。

博多駅ではそのほとんどが手に入るため、是非色々と試してみてください。

気に入ったものは家族や友人にと土産として持って帰ればきっと喜ばれること間違い無しです!