人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【福岡水族館】マリンワールド海の中道のイルカショーとレストランが一味違う!

f:id:Timey_k:20180325113717j:plain

 みなさんこんにちはタカキリです。

旅行先ではその土地の色んな水族館を訪れることが多い私ですが、

今回は先日行った福岡の水族館「マリンワールド海の中道」を紹介したいと思います。

 


1.西鉄バスとのセット券がおススメ

マリンワールド海の中道は博多から博多湾を挟んで反対側にある砂州にあり、街中からはちょっと行きにくい場所にあります。

公共交通機関では電車やバスなどの行き方がありますが、西鉄バスの往復券がついたセット券がおススメです。

マリンワールドの通常大人入場券は2300円で、そこに往復交通費がかかるわけですが、

このセット券なら2650円で入場券と往復バス券がついているため、片道交通費が実質175円となりとてもお得です。

バスなら電車での移動と違い、乗り換えもなく一度乗ればマリンワールド前まで楽に行けるのもメリットです。


2.建物形状が独特な水族館

f:id:Timey_k:20180325113724j:plain

マリンワールド海の中道は大改装後2017年4月に再開された水族館で、

2018年3月現在でもまだまだ建物は新しく、非常なきれいな水族館となっています。

特に注目したいのは独特の建物形状で、外観はまるで博物館やコンサート会場のような形となっています。

 

3.ショーができるイルカの数や種類が豊富!

f:id:Timey_k:20180325113819j:plain

一般的に水族館のイルカショーではショーをしてくれるのはバンドウイルカが多いですが、

このマリンワールド海の中道ではたくさんの種類のイルカたちがショーをしてくれます。

定番のバンドウイルカをはじめ、小柄で素早いカマイルカ、さらにハナゴンドウやコビレゴンドウなど

イルカショーとしては珍しいイルカたちが頑張って演技をしてくれます。

イルカショーでゴンドウイルカが見られる水族館はなかなか無いんじゃないでしょうか?

さらにここのイルカショーはアシカショーとセットになっており、途中で遊びに来たアシカたちの

演技も見ることができ一度のショーで2度お得となっています。

 

4.イルカショーのパフォーマンスも一味違う

f:id:Timey_k:20180325113727j:plain

イルカショーの目玉はやはりかっこよく飛ぶイルカたちのジャンプだと思います!

ですが、ここのイルカショーで特に印象に残っているのはイルカが大きなボールを観客席に向かって蹴飛ばしてくるパフォーマンスです。

運動会の大玉ころがしで使うぐらいの巨大なボールをイルカがプールから蹴飛ばしてくるのですが、

これが予想を以上にとんでもないスピードでぶっ飛んでくるのでインパクト抜群です!

色んな水族館のイルカショーを見てきましたが、こんなパフォーマンスは初めてだったため必見です!

 


5.イルカの見えるレストラン

f:id:Timey_k:20180325113720j:plain

イルカショープールの真下にはレストランがあり、ここでは雄大に泳ぐイルカたちを真近に見ながら食事ができるようになっています。

通常の食事メニューも豊富で美味しいですが、水族館ならではのイルカや鯛の形したパフェなど楽しいデザートメニューも揃っています。

f:id:Timey_k:20180325113815j:plain f:id:Timey_k:20180325113714j:plain

↑名物「ぱふぇったい」大口を開けたたい焼きにソフトクリームが乗っています!

イルカショーを見終わったら、ここでショーを頑張ったイルカたちを眺めながらゆっくり食事をするのがおススメです。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

色々な観光地がある福岡ですが、ここマリンワールド海の中道は他とは違った楽しみがある水族館となっており、

福岡や博多へ遊びに来た際には是非お勧めしたいスポットの一つです!

目玉のイルカショーで頑張っているイルカたちを見に行ってあげましょう!