人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【懐かしグルメ】「みんなの学校給食」で懐かしの味を楽しもう!【静岡・清水】

f:id:Timey_k:20180218153906j:plain

皆さん給食にはどんな思い出があるでしょうか?

誰しもが食べたことのある給食ですが、大人になったら食べられない。

また食べてみたい、そんな風に思うこともあるんじゃないでしょうか?

今回はそんな願いをかなえてくれる「みんなの学校給食」を紹介します。

 

 

 

みんなの学校給食って何?

f:id:Timey_k:20180218153852p:plain

みんなの学校給食は別記事で紹介した清水エスパルドリームプラザ内のちびまるこちゃんランドの目の前にある、給食が楽しめる食堂です。

世界観にマッチし過ぎているためちびまる子ちゃんランドの一部と勘違いしていましたが、

エスパルドリームプラザの公式HPを見る限り別物のようですね。

行き方は清水駅からの無料シャトルバスを使うのがおススメです。

 

 

timey-k.hatenablog.com

 

懐かしい木と鉄パイプの机と椅子。小学生に戻った気分に!

f:id:Timey_k:20180218153901j:plain

食事スペースには小学校にあったのと同じ、木と鉄パイプの机を4組向かい合わせにくっつけたテーブルがあります。

小学校の給食の時間こんな風に机を動かしましたよね。

各机の中には懐かしの小学校の教科書などがしまわれています。

給食を待つ間これを見ているだけで懐かしい気持ちになってきました。

また、机の横にはランドセルや通学帽子が引っかけられており、これで自由に遊ぶこともできます。

f:id:Timey_k:20180218153858j:plain

↑ランドセルと通学帽を装備した奥さん。気を付け!の姿勢です。


選べる給食メニュー

食べられる給食のメニューは主に3種類。

ソフト麺給食 950円
・カレーライス給食 750円
静岡おでん給食 950円

f:id:Timey_k:20180218153847j:plain
追加トッピングで色々組合わせられますが、基本はこの3種類だけです。

メニューが少ないのがちょっと残念ですね。

でもカレーやソフト麺、揚げパンといった人気どころの基本メニューは揃えられているようにも思います。

あとお値段もちょっとするのが気になるところ。

同じだけ出せばちょっといいランチが食べられるくらいのお値段です。

まあここは思い出代金として納得しましょう。


カレーライス給食をチョイス!

f:id:Timey_k:20180218153906j:plain

カレー大好きなタカキリは迷うことなくカレーライス給食をオーダーしました!

受付の給食のおばちゃんのところに行って注文します。

ついでに揚げパンも追加してライスをわかめご飯に変更しました。

せっかくなので色々試したいですからね。

 

カレーライス給食の献立は、

・カレー
・ライス(今回はわかめご飯に変更)
・牛乳
ミルメーク
・チーズクレープ
(・今回は揚げパン追加)

です。

 

カレーは子供にも食べやすい甘口の優しいマイルドなカレーです。

給食は地域によって味も変わってくるみたいですが、このカレーは思い出のままのカレーでした!

 

私の学区ではミルメークは無かったので今回初めての挑戦でした。

ミルメークを入れると牛乳が甘くなりジュースのように飲みやすくなります。

牛乳が苦手で残しがちな子もいましたので、そういった子にはこれがあるといいですね。

 

チーズクレープは味だけでなくパッケージも思い出そのままでした。

でもこれ給食でもめったにない特別メニューでしたよね。

年間一度給食で出るかどうかぐらいの頻度しかなかったんじゃないでしょうか?

お休みの子がいたときじゃんけんでの取り合いになった思い出が蘇ります。

 

で、最後に追加した揚げパンですが、実はこれが一番おいしかった。

カリッと挙がったパンに砂糖がマッチして最高です!

そういえば、私の学区では砂糖の代わりにきなこがついたきなこパンがありましたがこれも大好きでしたね。

まだ今でもあるのかな~

 

さいごに

ふとまた給食の味を食べてみたい、そう思った人はみんなの学校給食おススメです!

きっとあの頃の懐かしい気持ちが蘇って来ます。

お隣のちびまる子ちゃんランドと一緒に楽しむとまた楽しさ倍増と思いますので是非!