人生ぶらりんこ

旅行、グルメなどを中心に色々な話をお届けするブログ

【清水・静岡観光】ちびまる子ちゃんランドでまるちゃんに会いに行こう!

f:id:Timey_k:20180217174612j:plain

清水と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?

サッカーチーム清水エスパルス、海の幸、などなどあると思いますが、

私にとって一番最初に思いつくのは「ちびまる子ちゃん」です!

毎週日曜に放送されている国民的アニメちびまる子ちゃん、その舞台が清水なんです!

と、言うわけで今回清水にある世界唯一のちびまる子ちゃんテーマパークである「ちびまる子ちゃんランド」につ
いて紹介します!

 

 

 


ちびまる子ちゃんランドはどこにある?

ちびまる子ちゃんランドは清水駅からちょっと南に行ったところにあるエスパスルドリームプラザの3階にあります

エスパルスドリームプラザはサッカーチーム清水エスパルスの運営会社である鈴与の関連会社ドリームプラザが運
営している複合商業施設で、

寿司ミュージアムや大きなお土産コーナーから映画館までとちびまる子ちゃんランド以外でも沢山楽しめる場所と
なっています。

 

アクセス

ちびまる子ちゃんランドがあるエスパルスドリームプラザへは清水駅から無料シャトルバスが運行されており、

それを利用するのが便利です。

また、有料となりますが昨日紹介した河岸の市からなんと遊覧船でも行くことができ、

河岸の市で海の幸を堪能した後、そのまま清水の海を楽しみながらエスパルスドリームプラザへ、なんてルートも 取ることができます。

 

 

timey-k.hatenablog.com

 

ちびまる子ちゃんランドに到着!

ちび丸子ちゃんランドは無料ゾーンのお土産コーナーと有料ゾーンのちびまる子ちゃんの世界で構成されています

誰もが知る国民的アニメちびまる子ちゃんですが、私の奥さんが大ファンで毎週のアニメ放送を全て録画して保存
しているほどです。

そんな奥さんがついに念願の聖地に来れたということで大興奮しておりました。

f:id:Timey_k:20180217174552j:plain


有料ゾーン、ちびまる子ちゃんの世界

f:id:Timey_k:20180217174629j:plain

ちびまる子ちゃんランドの有料ゾーンはまるちゃんのお家、学校、公園などアニメでもよく舞台となっている場所
が現実に再現されています。

f:id:Timey_k:20180217174626j:plain

家の中では生活しているおじいちゃんやおばあちゃんなどの声が聞こえてきたりもしますよ!

ちびまる子の世界に入ったような気になりますね。

f:id:Timey_k:20180217174619j:plain

 

まるちゃんが遊びに来るよ!

f:id:Timey_k:20180217174659j:plain

ちびまる子ちゃんランドにはまる子やたまちゃんがやって来るスペシャルタイムがあります。


有料ゾーン内の学校の教室にやって来てじゃんけん大会などの色々なイベントがやられています。

f:id:Timey_k:20180217174604p:plain

じゃんけんに勝つとまるちゃんからお菓子がもらえますよ~。

遊びに来ている時間にお客さんが少ないと、まるちゃんやたまちゃんが教室で気まぐれに遊んだりします。

f:id:Timey_k:20180217174555j:plain

ちょうど他のお客さんが少なかったため、並んで机に座ってお絵かきなどして遊ぶ奥さん。

なかなか貴重な体験ができましたw


スタンプラリーで賞品をもらおう!

ちびまる子ちゃんランド内には至る所にクイズが散らばっていて、それの答えになる場所にスタンプが設置してあ
ります。そのスタンプを全て押すと最後に賞品がもらえます。私が行ったときは限定のオリジナルのクリアファイルでした!

f:id:Timey_k:20180218090419j:plain
中々難しい問題もありましたが、是非挑戦してみてください。


無料ゾーン、みつやさんとグッズショップ

無料ゾーンにはちびまる子ちゃんに登場する駄菓子屋さんみつやを模した駄菓子屋さんとグッズショップがありま
す。

グッズショップにはここだけでしか買えないオリジナルグッズもたくさんあり、

まるちゃんファンはきっと気に入るグッズが見つかると思います。


体験コーナーで砂絵やぺたぺた焼きに挑戦!

無料ゾーンには砂絵やぺたぺた焼きが体験できるコーナーもあります。

今回は奥さんがぺたぺた焼きに挑戦しました!

ぺたぺた焼きは、まるちゃんやたまちゃんを形取った焼き絵のベースに

自分の好きなように絵の具で色を付けていき、最後に焼いて完成します。

f:id:Timey_k:20180217174645j:plain

f:id:Timey_k:20180217174652j:plain

ベースのキャラの輪郭はあらかじめ作られているため、小さなお子さんでも難しくなく楽しめると思います。

ランドに来た思い出にチャレンジしてみてはいかが?


さいごに

世界にたった一つのまるちゃんのテーマパーク、ちびまる子ちゃんランドでした!

今や国民的アニメとなったちびまるこちゃん。

大人も子供も楽しめる場所となっていますので、

静岡や清水に遊びに来た際にはまるちゃんに会いに行ってみてはいかがでしょうか?